petit*daisy*

日々のハンドメイドの記録やお買い物日記

« 10 »
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


-- / -- / --


夏休みもあと少し・・・。

2009 / 08 / 19

長~い間、ブログほったらかしにしてました
気が付けばお盆も過ぎ、夏休みも残り2週間
なのに、まだ宿題が全部終わってない息子達どうするんでしょうね~??
ギリギリまで腰の上がらない親に似てしまったようです

ブログにアップするつもりで(気持ちだけ・・・
撮りためた画像があるので
今日は、お料理教室の分をアップします

P1030224.jpg

ブレッド基礎クラスの2回目”メープルアーモンド”
前回のパン教室から、かなり時間がたっていたので
勘を取り戻すのに時間がかかったり
薄力粉が入ったケーキに近いパンだったので生地がやわらかくて
少し難しかったです

でも焼き上がりは、と~っても美味しかったです
表面は、ほんのりメープル味のサクサク生地
中は、ふんわりやわらかいケーキのようなパンでした

P1030229.jpg

そして3回目”カレーチーズオニオン”
生地を長方形に伸ばし、オニオン・チーズをはさんでくるくる巻いて切り分ける形です。
今回の生地は、強力粉だけでまとめやすい生地でした。
中の具をソーセージやベーコンに変えても美味しそうです

P1030235.jpg

最後は、ケーキ”モンブラン”です
私は、大のモンブラン好きなのですが、
自分で作るのは、大体パウンドケーキなどの焼き菓子系が多くて
モンブランなんて、とんでもないと思っていましたが
このレシピで作ってみたら
台になるスポンジを焼いて生クリームとマロンクリームで飾り付けするだけなので
思っていたより簡単でした
でも、硬いマロンペーストとバター・生クリームを混ぜるところとか
出来上がったマロンクリームをきれいに絞り出すところとか
やっぱりいくつかのコツがいるので、先生の的確なアドバイスもなく
自分一人で作っていたら、こんなにきれいに仕上がらなかったと思います

じつは明日も、ハートのスポンジケーキを作りに行きます
ケーキは、最後の仕上げで完成に近づくと
「ケーキ屋さんみた~い」と一人でテンションが上がります
明日も、夏休み中のストレス発散出来そうです





comment

久しぶりのブログ更新嬉しいわぁWWW
良いなぁお教室♪どれも美味しそう(*^_^*)
毎日暑くて、子供らうるさいし全然最近、お菓子もパンも作って無いのだけど、nanaちゃんのブログを見て作りたくなってきた。てか食べたい~(*´▽`*)ニヤ
モンブランて私も上級者なイメージがあったわぁ。簡単に作れる方法とかもあるのね(^^)
あ~私もストレス発散しに行きたいわぁ~!!
コメントありがとう~e-343
みんな元気そうで何より(^^)
この暑さで外に出る気もおきず、家にこもってケーキ焼いたりしてるよe-348
ストレス解消には、やっぱりスイーツ!って思うけど、体重も気になるよね・・・e-330

post

管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://daisy215.blog16.fc2.com/tb.php/19-9a327fdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

nanan+

Author:nanan+
男の子2人のママです。
ミシンを踏み出すと時間を忘れ(^^;)
スイーツと可愛い物には目がありません(*^^*)
更新は、ゆっくりマイペースですが宜しくお願いします♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
check item
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
