petit*daisy*

日々のハンドメイドの記録やお買い物日記

« 04 »
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30


-- / -- / --


ベランダ菜園

2009 / 09 / 13

P1030219_convert_20090913130343_convert_20090913134354_convert_20090913135434.jpg

P1030220_convert_20090913130406_convert_20090913134630_convert_20090913135526.jpg

ご近所のお友達は、お花やグリーンでとても可愛いベランダにしていて
昔、遊びに行って来た息子から「うちのベランダも綺麗にしようや~」と
言われたことがありました
私も、雑貨屋さんやガーデニングショップで可愛い鉢植えなどを見ると
ついつい買ってしまうのですが・・・すぐに枯らしてしまい
ゴキブリの方が、まだマシって言うくらいあお虫が嫌いなので
非常に殺風景なベランダでした

そんなベランダが、今”家庭菜園”状態です。
夏休みに息子達が、おじいちゃんとおばあちゃんのところへ
お泊りに行ってプチトマトの鉢をもらって帰ってきました。
うちのベランダは、日当たりが良すぎて干からびてしまわないかな~と
心配していましたが
それどころか、ぐんぐん伸びてきて
伸びすぎた枝を切っても切っても新しく伸びてきます。
たくさん収穫出来、ここしばらくプチトマトはスーパーで買ってません。

もう一つは、下の息子が学校で育てていたピーマンです。

P1030312_convert_20090913130145_convert_20090913134654_convert_20090913135559.jpg

こちらも、一学期の最後に持って帰って来た時には
ほとんど枯れていて「・・・」な状態だったのですが
ぐんぐん元気に育っていって
大きなピーマンを2つ収穫しました
来週には、今度は冬野菜を育てるために
土を入れ替えて、また学校に持って行かないといけないので
違う鉢に植え替えなけれならないのですが・・・
何せ、土いじりには、まったく自信がないので
枯らしてしまわないか心配です


comment

post

管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://daisy215.blog16.fc2.com/tb.php/22-5980fe34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

nanan+

Author:nanan+
男の子2人のママです。
ミシンを踏み出すと時間を忘れ(^^;)
スイーツと可愛い物には目がありません(*^^*)
更新は、ゆっくりマイペースですが宜しくお願いします♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
check item
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
